- | HOME |
笑顔の葛藤。
- 2008/05/01(木) 11:27:11
4月28日、去年の12月に退職した女性職員(Hさん)に男の子が誕生しました。
そして、今日から、ショートステイの女性職員が産休に入りました。
自分が働いている施設は『特養』ですが、その他に『ショート』、『デイサービス』、『ケアハウス』が同じ建物に入っています。
話しが長くなってしますのですが、Hさんは笑顔を絶やさず、いつも入居者さんだけでなくご家族・職員にも気を配り、まさに介護士の鏡のような存在でした。
(Hさんの気配りの凄さには敵いません。)
『特養』の仕事は体力勝負なので、ご懐妊された女性職員は大抵すぐに退職してしまうのです(産休に使える期間は1ヶ月の為)が、Hさんは職場愛も強い女性で「皆さんに迷惑なのは分かっていますが、ここの職場が大好きなので、働かせて下さい!」と言って、お腹が目立つようになってからも、入浴後の入居者さんへのドライヤーかけや雑用を笑顔でこなしていました。
時々、息を切らしたりしている時に「大丈夫?代わるから少し休んだら?」などと声を掛けても「これが私の仕事ですから。」「やらせて下さい。」って無理な笑顔で頑張っていました。
「ほんとにこのまま産休まで頑張っちゃうのかなぁ?」って思っていましたが、去年の12月頃、丁度職員数も減ってしまい、『特養』に余裕・ゆとりがなくなってしまった頃、無理をし過ぎていたHさんにドクターストップがかかってしまい、泣く泣く職場を去る事となってしまいました。
何度も介護の仕事は辞めたほうが良いと言う周りの意見を翻し、精一杯頑張っていましたが、最終的に「生まれてくる赤ちゃんと仕事とどっちが大切かよく考えなさいっ」って怒られちゃいましたって泣きそうな笑顔で退職されました。
あと3ヶ月っていう、過ぎてみるとあっという間の時間が彼女にはありませんでした。
「お陰さまで無事に男の子を出産しました。」っていうメールが届きましたが、あの時の切なさが思い出されてきました。
自分を含め、他の職員がHさんの事をもっと考えていれば、『特養』での妊娠=退職といったものとは違った答えが出たのではなかったのか?って考えてなりません。
ただでさえ周りのサポートがしっかりしていないと厳しいのに、働く女性の立場に立った環境作りが出来る職場になって欲しいって思います。
(例えば、ケアハウスやデイの職員とトレードや、事務の手伝いに専念できる落ち着いた場所での作業とか、産休・育休の長期化とか。)
「時期が悪かったからねぇ。」
はぁ?
何言ってんの?
って感じです。
施設としてHさん程職場を愛している職員を簡単に手放す現状を目の当たりにして、ショックでした。
ただでさえ介護職は人気もなく、3Kとも言われているのに・・・。
介護の職場なのに助け合いの精神が足りませんね。(笑)
自分は男だから関係ないって問題でもないと思う。
たいした支えにもなれず、大切な後輩を1人失ってしまいました。
Hさん、ごめんね。
ほんとに長い上に、まとまりのない内容になってしまいましたが、仲の良かったHさんの事は語り尽くせません。
職場では笑顔をモットーに働いていますが、いつも笑っていたHさんの姿はもうそこにはありません。
今でもさすがに寂しいですね
夜勤前の更新でした。
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
↑ 参加中です
テーマ:
- 現場職員のぼやき・悩み -
ジャンル:
- 福祉・ボランティア
この記事に対するトラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事に対するコメント
今は、産休を堂々と取って復帰!
・・・出来ないよ・
法律上はそんな感じになってるけど、やはり会社からしたら
妊娠→退職。が根付いてる。
守られてるようで守られてない。。
と、いうか法律決めてる人達は現状をしらなすぎ!
理想だけじゃん!って思う。。
本当に必要な人を失っても気づかない会社。。
私も今は必要とされているんだと思うけど、いつそんな
立場に立たされるかと思うと、子供が風邪くらいじゃ会社も休めない。家で一人寝てる子供に悪いけど、クビになったら
もっと悪い。。だから頑張るしかない。我慢してもらうしかない
なんか文章力なくて分かりづらいですね
ごめんなさい。。
でも、今でも辞めたHさんの事をそういう風に思えるのは、
Hさんも、カズ兄さんも凄い
- 投稿者: 上園
- 2008/05/01(木) 12:58:46
- [編集]
>上園さん
コメントありがとうございます。
文章力、なくないですよっ。
上園さんの『生の言葉』なので、凄くよく分かります
どうにかしないといけないし、どうにかして欲しいけど、どうしたら良いのか、どこをどうしたら変わるのか、分かりません。
上の方やお偉いさんにほんとに現状を知って頂きたいです。
自分の気持ちを分かってもらえるのは力になりますね
ありがとうございます
- 投稿者: カズ兄さん
- 2008/05/01(木) 13:20:19
- [編集]
生きてることを
本気で楽しめる社会にしたいですね
自分自身をふくめて自分のまわりだけでも
なにかいい方法はないものかと常に思ってます
- 投稿者: ミユキ
- 2008/05/01(木) 14:56:49
- [編集]
上の役職に行けば行くほど、目先の数字を追ってしまうようになるんですよね…。そして、数字で人を判断するようになってしまう…。
ボクもスーパーで働いてますけど、接客や応対、従業員に対する気配りがすばらしい店長よりも、結果として年間の売り上げで評価されたりしてますから。
もちろん、接客態度や応対が結果的には売り上げにも結びつきますけど、やっぱそれだけじゃないんですよ。
周りの競合店の数であったり、そもそものその店の立地条件であったり。
さらに接客態度や応対が売り上げとして数字に表れるには時間がかかるんです。(当の店長が飛ばされてしまった後とか…)
結果として、数字上は後任の店長のときに売り上げ伸びて、昇格なんてこともあります。
数字はあくまで参考までに留めておいてもらって、数字だけで人を判断するのはやめて欲しいですねー。
ちょっと話がズレてしまったかもしれませんが
ただ、会社にとって何が不利益なのか、数字だけでは計れないと思うんです。
ちなみにその店長、異動の時に「あの店長を異動させないでください」って利用客から署名が集まるほど
ホント、すばらしい店長でした(生きてますよ
笑)
ただ幸いなことに、うちの職場では福利厚生、周りのサポートがよくて、産休→職場復帰は多いです。
- 投稿者: りくんちゅ。パパ
- 2008/05/01(木) 18:44:06
- [編集]
こんばんは☆
…貴重な人材が…(>_<。
介護士の離職率は
国家資格の職種でありながら群を抜いて高いと…。
初めから辞めたいと思いながら職へ就く人はいませんよね?
現場におられる方々の声、やはり大事だと思います。
お辛いでしょうけれど、そのお気持ち、持ち続けて下さい!
お気づきになるカズ兄さん、ステキです☆o(*^-^*)o
夜勤、頑張ってください!p(^-^)q
- 投稿者: れん
- 2008/05/01(木) 19:28:59
- [編集]
妊娠して退職、プライドを持って仕事をしている人にはつらい選択ですよね。私の元職(保育士)もなかなかハードな仕事ですから、私自身は他の職員さんに迷惑がかかるから、子どもが欲しいから退職させて下さい。と園長に申し出た一人です。(年度末)
園長をはじめ、周りの人のサポートがあって、仕事を継続して計算したかのように子どもを授かったのですが、小さな園でしたが、担任を持たず(フリー)と言う形で、保育、手が空いたら事務、その他雑務をさせてもらいました。
職場(職員)には感謝の気持でいっぱいですが、やはり、日々知らず知らずに無理はしてしまう職であるからこそ、体制が万全でないと、駄目ですよね。
私はおかげさまで丈夫なほうで、真冬でもグランドに立てましたし、配膳等の重い荷物ももてましたけど、それが当たり前と思ってはいけないですからね。
周りには迷惑かけたくないと言う思いで、がむしゃらに働いて、3月31日に現場で雑務をこなしていて(産休はもらったのですが)4月2日に娘を産みましたが、私の退職後に妊娠した職員は、現場に立つのもままならず、休みがちで、しんどい思いをしたようです。
今になって思うのは、私が頑張りすぎていた分、彼女は比較されたりしただろうから、申し訳なかったなと思うのです。
妊娠して仕事を続けるには、女性側にもそれなりのプライドが無いと駄目だと思うのです。
主人の職場は、妊婦さんを優遇できる?環境みたいですが、結局その分周りに振り分けられる仕事が多くなるようで、妊婦さんがそのこと(優遇)を縦にとって、やりたい放題みたいで、感謝の気持がまるでなしらしく、「プライドがないなら退職して欲しい」と愚痴ってました。(妊婦さんの人間性の問題なんでしょうけど)
社会人としてのプライドを持つ女性の妊娠、出産を応援できる社会になって欲しいですよね。まとまりなくてすいません。
- 投稿者: いってきまうす
- 2008/05/01(木) 21:28:50
- [編集]
すごい☆
妊娠7ヶ月になっても続けてたHさんを尊敬します!
ただでさえ介護の仕事はハードなのに・・・・
私は父を介護してもらう側ですが・・・
赤ちゃん無事に生まれてよかったですね〜
職種は違うけど私も飲食の仕事を13年してたとき
いろんな方と一緒に働かせてもらいました
(この人ほど職場のためになる人材はいない!
ずっと一緒に働きたい!)
と思った人ほどオーナーや上の考え方と合わず辞めて行って
とても寂しい思いを何度もしました、同時に
しょせん自分も雇われの力のなさに惨めな思いもしました・
でも辞めていった人は多くの方は
ご自分で開業なり自営でされていて今はイキイキと働いているのを見たら
ああ・・・これでよかったのかな〜と思います
Hさんは本当に介護のお仕事が好きだったのかもしれません
そんなHさんはカズ兄さんのようにキチンと仕事や人を
評価してくれる上司がついてくれて幸せだったかもしれません
また Hさんは子育てがひと段落したらまた大好きな介護の仕事が
したいと思っているかもしれません
その時はまたカズ兄さんのようは素敵な仲間と一緒にやれてるかもしれません
人に愛を与えて仕事をしている人は必ずそれをきちんと評価してくれている人がいます
見てる人は見てると私もよく言われました
また 逆もしかりですけれど・・・
国の制度なんかは自分ひとりの力じゃ変えられないけど
カズ兄さんと一緒に仕事する人がもっと働きやすい職場にできたら
いいですよね!そのために自分ができることを考えれたら前向きで
いいですよね♪
いつかまた Hさんと一緒にお仕事ができたらいいですね〜♪
- 投稿者: ikeママン
- 2008/05/02(金) 08:48:33
- [編集]
私の周りにも介護職に就いている人、そして就いていた人がいます。
いろいろお話は聞いておりますが、国は本腰を入れて考えなければならないところにきているのではないかと・・・。
一体この先どうなってしまうのだろう・・・。
- 投稿者: ギューくん
- 2008/05/02(金) 09:48:43
- [編集]
私も妊娠7ヶ月ぐらいまでは働いていました。
事務職とはいえ、しんどいときもありましたね。
だからHさんの頑張りはすごいと思います。
カズ兄さんは優しい方ですね(^^)
きっとその気持ちはHさんに伝わっているのだと思います。
少しでも、介護職に就かれている方の状況がよくなりますように☆
- 投稿者: まりごま
- 2008/05/02(金) 11:07:44
- [編集]
今日和。。
訪問リスト巡回中の葉月です。。
私は、産休&育児休で半年程頂いて
職場復帰した人間なのでアレですが、
結局は、職種と言うよりも職場環境の問題ですよね・・・・。。
介護のお仕事がどれほどの専門職か全く知識がないですが。。
産後落ち着いたら再雇用とかは不可だったのでしょうか?
それほど職場を愛していた方であれば、
産休は与えられないけど、働けるようになったら戻っておいで。。
と一言言ってあげられる環境ではなかったのでしょうか・・・・。。
ぃぁ、Hさんが出産後は確実に家庭に入ると決めていたのであれば
最後のギリギリまでがんばるという道しかなかったのかもしれませんが。。
すごく切ない記事でした。。
- 投稿者: 葉月 莉凛
- 2008/05/02(金) 11:19:33
- [編集]
>ミユキさん
そうですねぇ
せっかくの人生なのだから、楽しく生きたいですよ
幸せのかたちは人それぞれでしょうが、みんなが笑って過ごせる社会になって欲しいですね
- 投稿者: カズ兄さん
- 2008/05/02(金) 11:26:54
- [編集]
>りくんちゅ。パパ さん
そうなんですよね。
上の人ほど『結果』(数字)ばかりを気にして、下の意見を聞かなかったりしますね。
まぁ、結果も大切ですし、『心』はなかなか見えませんしねぇ。
誰にでも下積み時代があるのだろうから、その時の熱い気持ちをもう一度想い出して欲しいものです。
お話しに出てくる店長さんのように、誰からも愛される人って
やっぱり人の意見をきちんと聞いているように感じますね
周りのサポートも良いようなので、見習いたいものです
- 投稿者: カズ兄さん
- 2008/05/02(金) 11:34:30
- [編集]
>れん さん
介護職の離職率・・・ほんとに高いですよ
3年もすると辞めてしまう職員も結構いるので。
頑張っている人ほど、介護に対し『あきらめ』状態になってしまう事も・・・。
変わりづらい現状ですが、小さい事から少しづつ変えていかなければって思います。
- 投稿者: カズ兄さん
- 2008/05/02(金) 11:43:09
- [編集]
>いってきまうすさん
旦那さんの職場の状況と、母ちゃんの職場の状況の違いが随分ありますねぇ
確かに働く以上、『プライド』や『自分』をしっかり持っていて欲しいし、持っていないと周りが振り回されちゃうだけのような気がします。
その人その人の『モラル』も問われますね
母ちゃんの頑張りも相当なものですね
母は強しっ
- 投稿者: カズ兄さん
- 2008/05/02(金) 11:49:14
- [編集]
>ikeママン さん
Hさん、無事に出産して、ほんと良かったです
誰よりも頑張り屋さんだったからこそ、職員みんなで支えてあげられなかったのが悔しいです。
育児が一段落したら、ぜひ戻ってきて欲しい人材です。
施設のためにも、入居者、職員のためにもです
- 投稿者: カズ兄さん
- 2008/05/02(金) 11:55:25
- [編集]
>ギューくん
国(役人さん)には危機感がないから本腰を入れないのでしょうね
今回のガソリン問題もそうですが、「自分の車に乗って、自分でガソリンを入れて」みたら、いかに国民が苦しんでいるのかが分かるのでは?って思います
所詮は他人事としてしか思っていないのでしょうね。
- 投稿者: カズ兄さん
- 2008/05/02(金) 11:58:57
- [編集]
>まりごま さん
事務職とは言え、妊婦さんは体調管理も難しいでしょうし、体がきつい時は多いでしょうね。
『少しでも、介護職に就かれている方の状況がよくなりますように』
↑ ありがとうございます
そう思ってくださる方が居るだけで、救われます
- 投稿者: カズ兄さん
- 2008/05/02(金) 12:02:16
- [編集]
>葉月 莉凛さん
コメントありがとうございます!
もちろんみんな「戻っておいで」って口が酸っぱくなる程、言いましたよ
自分の働いている職場では退職する職員には必ず『色紙』にコメントを書いて渡していますが・・・
Hさんへの『色紙』は、自分が見た事のある中で(ほとんど全てみていますが、)最もコメントが多く、色紙の裏にまで「帰ってきてよ!」などビッシリ書いてありました。
それだけみんなにとっても素敵な職員でした。
送別会で自分も施設長に「Hさんが戻って来たいって言ったら、絶対戻ってこさせて下さいね!!」ってクドい位詰め寄ってました。
記事が中途半端なので伝わりにくかったと思いますが、みんなの気持ちはひとつですね
- 投稿者: カズ兄さん
- 2008/05/02(金) 12:11:31
- [編集]
この記事にコメントする
- | HOME |




う〜ん、母ちゃんはガリ勉タイプなのですか
見習わないと。って遅いですが
一ヶ月以上も鉛筆を持たなかったってのも凄いなぁ
宿題カズ兄さん今日から>上園さんお母さん、間違っても燃やさないですよっ
って、面白いいい訳だなぁ(今度使ってみよう。)
ウー君も夏休み終盤で大変でしょうが、お母さん手伝ってあげてね
(もカズ兄さん今日から>ミユキさん「さすがっ」ですね〜
叱られればいいって・・・叱られるのが嫌なのでは
自分は嫌だったなぁ。
まぁ確かにやる気はしませんが、宿題だし
発想の逆転、脱帽ですっカズ兄さん今日から>りくんちゅ。パパさん最初と最後の3日間がカギなのは同じですねっ
自分は夏休みの天気とか自由工作なんかは手伝ってもらいましたが、あとは自力で・・・(汗っ)
12年、いつも分かってカズ兄さん今日から>まりごまさんうちの方の学校とかは月曜日から登校している子供たちが多いようですが、本格的に始まるのは9月からだと思います
子供にして見ればあっという間の夏休み、楽しかったかカズ兄さん今日から皆様、夏の宿題に苦労した様子ですね(笑)自慢ですけど・・・
母ちゃんは、最初の1週間かけずにすべての宿題を仕上げてしまい、後の残りを心置きなく遊び倒すタイプでしいってきまうす今日からうー君に「宿題・宅習ちゃんとしなさいっ!」
って怒ってる私も、まともにやった覚えがない!
中学の時、数学の宿題プリントを殆どしなくて
先生に「プリントは?」っ上園今日から夏休みの宿題やったことなかったな〜
しかられればいいやって
だってやる気しないでしょ^^ミユキ今日から宿題ね〜。ボクもやったのは最初の3日と最後の3日だけ(笑)
でもそういや、親に手伝ってもらったことはないなぁ。
というか、手伝ってくれなかったなぁ。
で、反省しりくんちゅ。パパ今日からそちらは、開始が早いんですね。
何だかあちこちで変則的になってますよね。
こっちは9月1日からですよ。
宿題、見直さないと(滝汗)まりごま5歳の誕生日>まりごまさんありがとうございます
改めて、子供の成長の早さって凄いなぁって思いますね
それと同時に自分の成長の遅さ(成長していないような…)を実感っ。
子育て=親育てカズ兄さん5歳の誕生日>りくんちゅ。パパさんありがとうございます
確かに嬉しい反面、自分の年齢も・・・って考えると若干ショックですよね
子供が生まれてから年月の経つのが早くなったような・・・
後で振りカズ兄さん5歳の誕生日>みい☆さんありがとうございます
ほんとに、親にとって子供の誕生日ってものは、生まれた時の事や今までの事を思い出し、懐かしかったり、嬉しかったり、色んな気持ちが一杯になりカズ兄さん5歳の誕生日>上園さんありがとうございます
そして、ネット開通おめでとうございます
子供はすくすく元気に育ってくれれば、他は何もいりませんね
(まぁ、段々贅沢、他人の子供と比較しカズ兄さん崖の上のポニョ>まりごまさん遅ればせながら見に行ってきましたよ
ミサさんのドライビングテクニック、宮崎アニメならではですし、ポニョの魚上ランニングも圧巻でしたね
子供も大人も一緒になっカズ兄さん5歳の誕生日遅れましたが、丈竜君のお誕生日おめでとうございます♪
子供の成長は嬉しいですね。
そして、早い(汗)
ぼやぼやしてるとこっちが置いていかれるわ…(^_^;)まりごま