自由という名の責任転換。

  • 2008/05/02(金) 16:54:03

夜勤明けの更新です。

今日は丈竜と芹奈の通っている幼稚園の『家庭訪問』の日で、先ほど先生が帰られました。

丈竜の方はのんびり屋さんですが、真面目な性格なので心配していませんでしたが、案の定真面目に元気良く過ごしているとの事で安心しました

問題は芹奈がぐずっていないかどうかでしたが、先生が言うには真面目に楽しく過ごしているようでした
まぁ、給食やお弁当が本格的に始まったらどうなるか分かりませんが・・・

とりあえずは一安心です

しかし、わずか3歳や4歳っていう赤ちゃんのような園児を見るのって先生ってほんと大変ですよね

今は特に変な親(モンスターペアレンツ)が居て、何でも学校のせいにしたり、任せっきりにしたり、昔のように先生を尊敬しなかったり、どうしちゃったんだろうって世の中になってしまったような気がします

これは学校じゃなくて、明らかに親の責任ですよっ
責任転換もいいところです。

「うちの子は自由にさせてますから(ザマース)。」って・・・

『自由』と『放任』は違いますから!

それは『放任』ですっ!

自由には責任が付き物だと思います

子供は親の背中を見ていますからね。
親として恥ずかしくない行動をとりたいものですね


FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ
   応援よろしくです

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

学校に任せっきり
勉強の面では、ある意味私もそうかも

だって・・・・

中学校の勉強、難しいもーん(x_x;)
私には教える事、出来まへん(T^T)
もちろん、一通りの道徳的な躾は頑張ってしてるつもりですが

親の背中を見て・・・・

きっとウー君は「デカすぎて見づらい」って思ってる事でしょう(/_・、)

  • 投稿者: 上園
  • 2008/05/02(金) 19:06:22
  • [編集]

自分が子育てしていた時のことを考えたら
一人でも大変なのに
先生たちは大変だろうな〜・・・と
保育園の頃いつも思っていましたよ
と同時にありがたいなぁと
安心して働けたのはその先生方がいたからなんですよね〜v-352

確かに訳のわからない親が多い時代ですよね
私もそう思います

良いお手本になるようにお互いに頑張りましょうね

バトンですが連休中の記事があるので
ちょっと後回しになっちゃってますが
必ず書きますねv-341

  • 投稿者: みい☆
  • 2008/05/02(金) 20:38:30
  • [編集]

モンスターペアレンツって言うんだぁ。
職場の近くの小学校もそんな親のせいで「マラソン大会」ってのが無くなったそう。v-405
走る子が苦手な子だっているのに、順位をつけるのはおかしい!って、モメたみたいv-390
んなこといったら、オリンピックどーなんの!?
勉強が苦手で、マラソンは得意な子はどーなんの!?

平和な国だな〜。
けど、
歪んできているな〜
って、思います。


  • 投稿者: りくんちゅ。パパ
  • 2008/05/02(金) 22:19:59
  • [編集]

>上園さん

勉強に関しては学校に任せるのは仕方ないですよね。
勉強を教えてくれる場所ですしv-102

それ以前の常識の部分が問題ですよねぇv-356

ウー君は大丈夫ですよっv-411
前は見づらいかも知れませんが、大きな背中はバッチリ見えているはずですよv-398

  • 投稿者: カズ兄さん
  • 2008/05/03(土) 00:08:14
  • [編集]

>みい☆さん

ほんと、先生って大変なのでしょうね?

自分が介助しているお年寄りに比べたら(比べるのも良くないですが)、バイタリティの溢れている子供達をみるのって、相当な体力(や頭脳)が必要なんだろうなぁって思いますv-388

自分達だけでもしっかりしないといけませんねv-354

11連休・・・良いですねぇv-398
満喫して下さいなv-352

  • 投稿者: カズ兄さん
  • 2008/05/03(土) 00:15:04
  • [編集]

>りくんちゅ。パパ さん

マラソン大会消滅ですか?
親達のエゴですねぇv-394

自分もそうでしたが、小さい時ほど敏感で、自分の向き・不向きってものを理解し、方向性を考えたりするものですけどねぇ。

学校教育の中で社会性(集団の中の自分)に向き合う事を知らないと、将来が恐いって思っちゃいますね。

今は確かに平和ですが、やっぱりなにか違う気がしますねv-388

  • 投稿者: カズ兄さん
  • 2008/05/03(土) 00:21:44
  • [編集]

私も二人の娘に関わる環境を心配していましたが、同級生の親御さんに恵まれて(ホントにありがたいことに…T0T)
どちらかというと、常識がある方が多いように思います。
まあ、探していけばモンスターペアレンツにぶち当たるかもしれないですが…。今のところは理解ある方ばかりです(^^)
けど近所に、子供が言うことを聞かないからほりっ放しっていうのもあって…。
「あのババア、うるせー」と言わせても、よその子に注意をするべきかどうか悩みどころです(--;)

  • 投稿者: まりごま
  • 2008/05/03(土) 10:28:47
  • [編集]

>まりごまさん

よっぽどの事がないと、自分の周りの環境は変えづらいですし、自分で選ぶ事もままならないですからね。

周りに理解のある方が多いのは、精神的にも救われますねv-410

最近はよその子を叱ってくれる昔ながらのおじちゃん・おばちゃんが減りましたからね〜。

古き良き時代ですねv-354

  • 投稿者: カズ兄さん
  • 2008/05/03(土) 12:45:50
  • [編集]

「親の背中をみて育つ」そのとおりですよね。躾は親の責任です。将来子どもになって欲しくない姿だけは親が見せてはいけないと思っています。自分の襟を正していないと、躾は出来ません。
と言ってもそれほどかっこいい姿は見せられませんけどね。先生職はこの時代大変だと思います。親御さんの方が、力がありますからね。丈竜くん、芹奈ちゃん、楽しくやってるそうで何よりですね。

  • 投稿者: いってきまうす
  • 2008/05/03(土) 20:58:21
  • [編集]

>いってきまうすさん

親が大人になりきれていない(自立できていない)感じがしちゃいますよねv-394

遊びたがっていると言うか、我慢が出来ないとか・・・
少なくともこれからの社会を担っていけるようにしっかりとした態度で示さないといけないですよね。

って、やっぱり元教師の母ちゃんはしっかりしてますねv-352

  • 投稿者: カズ兄さん
  • 2008/05/03(土) 21:40:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する